プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

梅雨入りした日の日記

こんばんは,ゴドーです。


今日は久しぶりに新宿でディナーを。

馴染みのサムラートにある定食屋へ行きました。

駅ビルのレストラン街と違って,空いていることが多いのが良いところ。

金曜夜ですがほとんど待たずに入れました。

 * * *

統計検定に向けて,準1級の過去問を解いているところです。

感覚としては,思ったよりは解けるなという感じ。

教科書2冊を終えたのと,2級の過去問を全部解き直したのがよかったようです。

2級の問題も去年の受験時以上に解けるようになっていますし,勉強の効果はあったのかなと。


とはいえ,合わせてチャレンジした1級の問題になかなか手が出ないのは困りものかも。

問題は解けるのですが,本質的な理解にまで到達できていない感じがします。

過去問を解くだけで満足せず,本番までに可能な限りの地固めをしていかなければなりませんね。

 * * *

暑さのためか,なかなか寝付けない日が続きます。

一度でも睡眠リズムが崩れると,すぐ眠れなくなるので,つくづくご先祖様は夜行性動物だったんだなあと思う次第。

関東は梅雨入りしたということで,これから蒸し蒸しして眠れない日もやってくることでしょう。

エアコンを上手く使いながら,体調管理をしていかなければなりませんね。


それでは,また。

/ゴドー