プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

梅雨場の洗濯物事情

こんばんは,ゴドーです。


梅雨入りしてから気温がグッと下がりましたね。

雨もずっと降り続けており,まさに梅雨真っ只中といった感じ。

少なくとも今週半ばまでは悪天候が続くようですね。


こう雨天が続くと洗濯物を乾かすのに一苦労です。

乾燥機をもっていないので,部屋干しでなんとかするしかないのですね。

まず,洗濯物に向かって扇風機を回し続けます。

洗濯物周辺は水分が蒸発して飽和状態になっているので,少しでも空気をかき混ぜて蒸発を促そうと。


室温が低いときはそもそも飽和水蒸気量が少ないので,扇風機をガンガン回してもなかなか乾きません。

そういう場合は,エアコンをドライ運転して,湿度を積極的に下げていきます。

なんなら梅雨場でも暖房運転してみたり。

暖房運転は室温を上げて飽和水蒸気量を上げると同時に除湿も行うので,非常に効率がよいですね。

風向もなるべく洗濯物に向けるとよいですね。


洗濯物が少ないときはドライヤーを使うこともあります。

衣服の内側を温風が抜けるようにドライヤーを固定して乾かします。

これも暖房運転と同様の理屈で,結構すぐに乾いてくれますね。


今天気予報を見ると,週末は晴れる日もありそうな感じ。

あと数日のジメジメ期間をなんとか乗り越えていきましょう。


それでは,また。

/ゴドー