こんばんは,ゴドーです。
今日は統計検定の試験日。
ここ数週間,しっかり準備をして,過去問の正答率も90%以上に。
あとは力を出し切れば合格間違いなし…と思ったらとんだ大失敗を。
愚かなことに,電卓を忘れてしまったのです!(涙)
電卓忘れに気づいたのは試験会場に着いたとき。
そこから慌てて,試験会場となっている大学キャンパス外に出て近所のコンビニを探し回りましたが,どこも電卓の在庫がないか取り扱いがなく…
結局,まともに受験することができずに,今回の試験は壊滅しました。
試験を受けられなかったこともそうですが,ショックだったのは,電卓忘れに気付いたあとの自分の行動。
慌ててしまって利用したことのない裏門側に回って外に出られなかったり,明らかに電卓を取り扱っていないであろう薬局に入ってみたり。
全く冷静さを欠いた行動をとってしまいました。
近隣のコンビニで見つからないなら,隣町まで電車で移動するとか,何かしらの手があったかもしれません。
実際,最初から諦めていた駅構内の売店には電卓の取り扱いがありましたし…
炎天下を走って落ち着いていなかったのもありますが,余りに愚かな行動を取り続けてしまったことがショックでした。
『ジョジョ』の登場人物のようにピンチでクレバーな一手を打てればよいのですが,残念ながら自分は対極の人間のようで。
基本的に直感に任して行動すると裏目に出がちなので,初めからルールを設定してコントロールする必要があるのだと感じました。
例えば今回の件では,電卓の入手が必須なのだと決めたら,落ち着いて入手できる可能性がある場所を列挙してみるべきでした。
また,自分がパニックになってしまいがちならば,誰かに相談してみて意見を聞くというのも必要だったかもしれません。
また,そもそも電卓をバッグに入れ忘れたことが最大の過ちであることは疑いようがなく,持ち物をチェックリストで確かめることを怠ったのが一番の反省点です。
試験がだめになった瞬間は,流石に一瞬死にたくなりましたが,甘いものを食べ,友達とゲームをして,今はもう元気になりました。
落ち込んでいても過去は変えられないので,これからの振る舞いを変えていきたいと思います。
不幸中の幸いですが,完全に趣味で行っていた勉強であり,人生を大きく左右するものではなかったのは良かったです。
受験料と試験場までの移動時間が無駄になったのは勿体無いですが,勉強した知識は自分の中に依然残っていますので。
とはいえこのままでは悔しいので,今年は見送ろうと思っていた秋の統計検定1級試験に挑戦するかもしれません。
過去問を見た感じ,準1級に比べて圧倒的に難しいように思われ,勉強時間が取れるかどうか不安ではありますが。
それでもとにかく,次へ次へとつなげていかなければと思う次第です。
今日はよく走り回ったので,気持ちよく眠れそうです。
それでは,また。
/ゴドー