プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

「新しい言語を習得するための秘訣」

こんばんは,ゴドーです。


職場で教えてもらったTED動画を観ました。

タイトルは「The secrets of learning a new language」。

翻訳すると「新しい言語を習得するための秘訣」といったところでしょうか。

www.ted.com


10分程度の動画ですし,日本語訳も表示できるので,ぜひご覧になってみてください。

スピーカーのLýdia Machováさんが語る外国語習得のためのポイントは4つ。


まずは,「楽しんで外国語に触れる」こと。

どのようなコンテンツが楽しいかは人それぞれなので,自分にあった題材を選ぶのがよさそうです。

自分の場合だと,アニメやゲームのリアクション動画をYouTubeで観ていますが,言葉が変わっても反応自体は共感できるし,教科書英語とはまた違った生の英語が聴けて楽しいです。


次に,「自分にあった方法を見つける」こと。

アプリを使うのか,紙の単語帳とノートを使うのかなど,個人にあったやり方を探すのが大切であると。

同時に推奨されているのが,「システムを導入する」こと。

僕はこのTED動画を歯磨きしながら観ましたが,毎朝歯を磨きながら動画を観ると生活習慣をシステム化してしまえば,継続するのが容易になるでしょう。


最後のポイントは「忍耐強く継続する」こと。

毎日コツコツ勉強すれば,2,3ヶ月後には何らかの成長が自覚できるでしょう。

成長の自覚と達成感は,さらなる勉強のための大きなモチベーションになります。

とかく努力が楽しくなる方法を見つけることが最強ですからね。


一般的な話にしか感じないという方もおられるかもしれませんが,特別な技術や鍛錬なしでも語学が身につくとしたら,むしろ嬉しい話ではないでしょうか。

あとは素直に信じて取り組んでみるだけです。

自分もなんだかんだ毎日の語学学習を2ヶ月半継続できていますが,この調子で頑張っていきたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー