プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

生産的な意見を交わし合うこと

こんばんは,ゴドーです。


今日は久しぶりに相方さんとサシ飲みをしてきました。

1対1だと色々なことを深く話すことができてよいですね。

お互い,結構どんなジャンルでも遠慮なく話す質なので,突っ込んだ話ができてよかったです。


それはさておき,今日も動画の共有を。

Twitter上で流れてきた植松努という方のプレゼンテーションです。

自分は寡聞にして存じ上げませんでしたが,有名な方のようですので,既にご存知のかたも多いかも。

www.youtube.com


「どーせ無理」を止め,「こうしたらいいんじゃない?」に変えていく。

生産性のある提案を互いに投げかけ合うことで,きっと世の中はより素晴らしくなっていくでしょう。


意見を交わし合うことは,基本的によいことです。

どんなにバランス感覚のあるひとでも,やはりある程度は偏りがあり,感じられることとそうでないことは明確にあります。

感性の違うひと同士が出会い,刺激し合うことで,お互いが単身では得られなかった知見を得ることができるでしょう。

急に卑近な例を持ち出して言えば,ポケットモンスターでバージョン違いをもつ友達に出会うことで,初めてゲットできるポケモンがいるようなものです。


あとは,なるべく生産的な意見を交わし合うこと。

議論を昇華し,できるだけ高みに連れてって行ってくれるような,そういった話し方を心がけるべきだと思います。

そういった話し合いができる相手がいることは幸福だなあと。

大切にしていかなければなりませんね。


それでは,また。

/ゴドー