こんばんは,ゴドーです。
今日は仕事の進捗報告がありました。
2週間前にした前回の報告で予告した通りの発表内容になりました。
実際に作業をして初めて分かることもあるので,予告通りにならないことが悪いわけではありませんが,スケジュール通りにコトが進んでいるのは嬉しいものです。
予定通りに作業を進めることができた一番の理由は,予定を立てたことだと思います。
論理的には,そもそも予定を立てていなければ,予定通りに進んだと言えないのは当たり前ですね。
ここでは言いたいのはそうではなく,予定を立てておくと,予定を立てない場合に比べて,作業の進みが良くなるということです。
そもそも,作業に時間がかかる一番の要因は,何をやればよいか迷っている時間があるからではないでしょうか。
仕事が進まないときの自分をよく観察してみると,デスクに座ってボーッとしている時間が多いですね。
次に何をするのか分かっていれば,とりあえず手を動かし始めることができるし,手を動かしていれば自然とやる気も出てモクモクと仕事が進むわけです。
2週間後の進捗報告に向けて,改めて作業内容をスケジューリング。
同時に,年度内の予定も改めて見直しも行いました。
年・月・週・日と,階層別に予定を立てておくのがよい感じですね。
それでは,また。
/ゴドー