プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

もっと効果的にオススメしてきてほしい

こんばんは,ゴドーです。


近くの病院を探すとき,Google検索で出てくるレビューを参考にすることがあります。

レストランの口コミのように件数が多いわけではありませんが,大体の雰囲気は掴めますね。


ポジティブな口コミばかりならば良いですが,ネガティブな投稿もそれなりにある場合はどうするか。

ブレが大きい病院は避けるのも一手ですが,コメントの内容を読んでみるというのも悪くありません。

レビュアーが良いと思っている点や悪いと感じた点が,自分の価値観にとってどうなのかを判断して,感性が近いレビュアーの評価を信じればよいでしょう。


地域のレビューでは,しばしば同じひとが複数の施設に対してレビューをしていることもありますね。

もし,様々なレビュー情報の中から,自分の価値観に近いレビュアーが見つかれば,その人の評価を信じていけば,かなりハッピーになれそうです。

とはいえ,あらゆる施設に対してレビューをしているひとはそうそういなさそう。

ここはより統計的に,自分の感性に近いひと達のグループを,機械的に検出してもらいたいところです。


例えば,様々な施設を利用する度に,その施設に対する評価を入力していきます。

そのようなデータが多数集まれば,大規模データの中から各自の価値観に近いグループをクラスタリングして,満足度が高くなりそうな施設を特定できたりしないでしょうか。

「あなたと同じようなひとは〇〇を良いと言っています」ということですね。


Amazonなどで「この商品を買ったひとは〇〇も買っています」のようなサジェストが出てくることもありますが,どうもイマイチ。

大体同じような商品をオススメしてくるので,わざわざオススメされる意義が薄いように感じます。

僕が期待しているのは,本を買ったら日用品を勧めてくるようなシステム。

自分の潜在的な趣向をプロファイリングして,もっと先回りしてオススメしてほしいと思います。


技術的な困難さもありそうですが,実現すればマーケティングに大きな力を発揮しそうですし,利用するユーザ側にとってもありがたいでしょう。

敏腕秘書のようなAIアシスタントが登場する日を楽しみにしています。


それでは,また。

/ゴドー