こんばんは,ゴドーです。
「ドラえもん のび太の牧場物語」をちまちまプレイしています。
ほんわかした世界観のなかで牧場経営ができるゲームですが,もっぱら漁業と鉱業で生計を立てる感じに。
効率を考えると取るべき選択肢が限られてしまうのが難点ですね。
ずっと鉱石を掘っているのも飽きますし,ある程度資源が溜まってきたところで,ようやく悠々生活に入っています。
牧場物語を遊んでいて楽しいのは,道具や設備がレベルアップする瞬間。
特に,これまでの面倒な作業が大きく効率化されると,非常にスッキリしますね。
1マスずつ水やりしていたのが一気に9マスに散布できるようになるのは気持ちいいものです。
達成すると効果が大きそうなものは予め大体分かるので,今日は〇〇をレベルアップさせるまで遊ぼうとかする訳です。
最後に目標を達成してスッキリしてその日のプレイを終わると。
凝り始めたらキリがないタイプのゲームなので,メリハリを付けて遊ぶようにしています。
のんびり遊ぶようなゲームを,目標を決めてガツガツ遊んでいるのも不思議な話ですが,こういう遊び方が僕には一番楽しいのです。
人生についてもそうで,なんとなく日々を生きるよりは,目標を決めてクリアーしながら生活する方が張りがあって楽しかったり。
ゲームだと何かを達成するごとにトロフィーがもらえたりして,遊びのモチベーションになっていますが,現実世界のトロフィーは自分で設定しなければなりません。
目標設定は人生のゲームデザインを考えるみたいで楽しい作業だし,他人が決めたトロフィーではないので,コンプリートしないと落ち着かないといったこともないのが良いですね。
世の中TodoListアプリは沢山ありますが,もっとゲーム的にトロフィーがもらえるような仕組みを作るのが良いよね,と思うばかりです。
それでは,また。
/ゴドー