プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

人生のゲームデザインを考える

こんばんは,ゴドーです。


ドラえもん のび太牧場物語」をちまちまプレイしています。

ほんわかした世界観のなかで牧場経営ができるゲームですが,もっぱら漁業と鉱業で生計を立てる感じに。

効率を考えると取るべき選択肢が限られてしまうのが難点ですね。

ずっと鉱石を掘っているのも飽きますし,ある程度資源が溜まってきたところで,ようやく悠々生活に入っています。


牧場物語を遊んでいて楽しいのは,道具や設備がレベルアップする瞬間。

特に,これまでの面倒な作業が大きく効率化されると,非常にスッキリしますね。

1マスずつ水やりしていたのが一気に9マスに散布できるようになるのは気持ちいいものです。


達成すると効果が大きそうなものは予め大体分かるので,今日は〇〇をレベルアップさせるまで遊ぼうとかする訳です。

最後に目標を達成してスッキリしてその日のプレイを終わると。

凝り始めたらキリがないタイプのゲームなので,メリハリを付けて遊ぶようにしています。


のんびり遊ぶようなゲームを,目標を決めてガツガツ遊んでいるのも不思議な話ですが,こういう遊び方が僕には一番楽しいのです。

人生についてもそうで,なんとなく日々を生きるよりは,目標を決めてクリアーしながら生活する方が張りがあって楽しかったり。

ゲームだと何かを達成するごとにトロフィーがもらえたりして,遊びのモチベーションになっていますが,現実世界のトロフィーは自分で設定しなければなりません。

目標設定は人生のゲームデザインを考えるみたいで楽しい作業だし,他人が決めたトロフィーではないので,コンプリートしないと落ち着かないといったこともないのが良いですね。


世の中TodoListアプリは沢山ありますが,もっとゲーム的にトロフィーがもらえるような仕組みを作るのが良いよね,と思うばかりです。


それでは,また。

/ゴドー