プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

「片付け祭り」始めました

こんばんは,ゴドーです。


前々からやらなきゃと思っていた「片付け祭り」を開始しました!

これは海外で「spark joy」で有名になったこんまりこと近藤麻理恵さんが提唱しているもの。

家の中のモノをジャンル別に全て集め,その中からときめくものだけを残して,モノの配置を決めてしまうというものです。


もともと近藤さんの本は,『人生がときめく片づけの魔法』が出版された頃に読みました。

調べてみたら2010年のことだったようです。

そのときは内容に共感したものの,素直に従って片付けてみるということをせず。

結局,部屋が散らかったまま令和を迎えてしまいました。


しかし,そろそろ覚悟を決めてやらねばならぬ,ということで「祭り」を始めました!

手始めに今日は,衣服の仕分けを完了しました。

全ての衣類を山にして,細かいジャンル別にときめくものだけを残し,後はお役御免ということでゴミ袋に入れました。

最終的に,40Lゴミ袋3袋と20Lゴミ袋3袋と,180Lもの衣類を捨てることに。

そんなに服を買っていないと思っていながら,なんだかんだ,もう役目を終えた服をたくさん持っていたようです。


残った服もそれなりに分量がありましたが,全てクローゼットに収納完了しました。

今まで収まりきらずに床に溢れていた衣類がなくなり,部屋がなかなかスッキリしています。

表に出ている服がないだけで掃除がしやすいですし,今回の整理で各服の場所を決めたので,今後は所在不明の服が現れることもないでしょう。


近藤さんが提唱する「片付け祭り」は一生に一度だけのもの。

全てのモノの場所が決まってしまえば,後は「片付け」ではなく「掃除」だけで済むということで。

部屋の中にはまだ書物類や謎の雑貨類,昔買った趣味のアイテムなどが溢れています。

今後も折を見て,ジャンルごとに整理を終えていこうと思います。

「祭り」が終わる瞬間が今から楽しみですね。


それでは,また。

/ゴドー