プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

リアルで会うのは難しい

こんばんは,ゴドーです。


今日は久しぶりに大学時代の友人と遊びました。

奥様がご友人と会うのを送ったあとで,時間があったので遊びにきてくれたのです。

彼が独身の頃はしばしば泊まりにきたり,一緒にオンラインでゲームしたりしていました。

結婚後はそれがめっきり無くなってしまいましたが,今日久々に遊べて楽しかったです。


お互い家庭を持ち,離れたところで暮らすようになると,なかなか会うのは難しくなりますね。

LINEなどで会話をすることはありますが,面と向かって話すのはレアイベントになりました。

久しぶりに会ったときにお互いの近況を話して,数ヶ月とか年単位で情報更新している感じですね。


リアルで会うというのは,低コストなようでいて,実は結構難しい。

なまじ伝達手段が増えた現代では,相対的にコストが高く見えているかもしれません。

メッセージのやりとりよりは密で,でもリアルであるよりは簡単な,そんなコミュニケーションがあってもいいのになと思います。

伝達のしやすさを時と場合に応じて調節できるのが理想ですね。


それでは,また。

/ゴドー