プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

まだまだ涼しい7月の月曜日

こんばんは,ゴドーです。


昨夜はとても涼しかったですね。

ちょっと寒いくらいで,7月なのに毛布を押入れから取り出そうか,真剣に悩みました。

酷暑よりは涼しいのが嬉しいですが,7月になってもまだ25度いかないのは不思議な感覚。

昔はこうでしたっけね?

 * * *

行動経済学の逆襲』を半分まで読み進めました。

やはり,この手の本は紙媒体の方が速く読めるようです。

ヒトにはこういう傾向があるんだと知っておくだけで,大分生きやすくなるような気がします。

心理学など,運動方程式で表せない学問にアヤシさを感じるひともいるかもしれません。

しかし,これはこれで現象論として役立つことが多いと思いますね。

 * * *

2018年の西日本豪雨から1年が経ちましたね。

近年のゴリラ豪雨を始め,異常気象がもはや異常でなくなりつつある現代。

毎年のように起こりうる水害に対して,これからますます防災分野が成長していかなければなりませんね。

自分の住んでいる地域は水害リスクは低く,台地のため地震リスクも低めだと思っていますが,念のためにハザードマップを再確認しておこうと思います。

定期的に確認し直しておくのがよさそうです。


それでは,また。

/ゴドー

行動経済学の逆襲

行動経済学の逆襲