プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

リスニングはなかなか難しい

こんばんは,ゴドーです。


英語の勉強を続けていますが,なかなかリスニングが難しい。

何度も聞き直して,ようやく意味が分かるということがしばしばです。


英語が聞き取れない理由は大きく分けて2つありそう。

まず1つは,発音されている単語をそもそも知らない場合。

その言葉を知らないので,音を聞いてもその単語だと理解することができません。

もちろん,文章というのは複数の単語のつながりによって構成されるものなので,1つの言葉が分からなくとも意味を聞き取っていくことは可能です。

それでも知らない音が続くとついついそこに引っかかってしまい,先を聞き逃すということがまだよくあります。

これについては,とにかく聞き流す意識を身につけていく必要がありますね。


もう1つは,逆に,音節の 少ない簡単な単語が聞き取れないケースです。

短い単語は前後の単語と音がつながって発音されるため,音で聞くと紛れてしまうわけですね。

動詞の後の代名詞や,「at」「out」といった前置詞・副詞が特に聞き取りづらいです。

ネイティブがつなげて発音するということは,つながる単語は一つの言葉として理解できるようにトレーニングするべきなのでしょうね。


リスニングに関してはまだ成長がそんなに実感できていませんが,今後も頑張って勉強を続けたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー