プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

何を最適と考えますか?

こんばんは,ゴドーです。


何を選ぶにせよ,なるべく合理的かつ最適な手段をとりたいもの。

しかし,この”最適”というのは人それぞれですね。


今日は職場で,お店の人に親切にしてもらったとき,そのままその店を利用するかどうかという話をしました。

例えば家電量販店でこちらの要望を伝え,時間をかけてベストな商品を探してもらった場合。

ある人は,同じ商品を価格.comなどで調べ直し,より安く買えるならばネットで買うと。

一方別の人は,サービスしてもらったこともあるし,多少値が張ったとしてもその店で買うと言っていました。


この話が面白いのは,人によって最適化の範囲が違うということ。

前者の人は,自分の利得を最大化しようとしています。

一方,後者の人は,自分と店舗を含めたより広い範囲を考えていますね。

実際,店員から情報を聞き出すだけ聞き出し,しかし購入はネットで行う人ばかりになれば,もはや家電量販店のサービスは成り立たなくなるでしょう。


どちらの考え方が正しいというわけでもありませんが,「最適」という言葉は決してwell-definedでないことは,少し意識しておいた方がよさそうです。


それでは,また。

/ゴドー