こんばんは,ゴドーです。
何を選ぶにせよ,なるべく合理的かつ最適な手段をとりたいもの。
しかし,この”最適”というのは人それぞれですね。
今日は職場で,お店の人に親切にしてもらったとき,そのままその店を利用するかどうかという話をしました。
例えば家電量販店でこちらの要望を伝え,時間をかけてベストな商品を探してもらった場合。
ある人は,同じ商品を価格.comなどで調べ直し,より安く買えるならばネットで買うと。
一方別の人は,サービスしてもらったこともあるし,多少値が張ったとしてもその店で買うと言っていました。
この話が面白いのは,人によって最適化の範囲が違うということ。
前者の人は,自分の利得を最大化しようとしています。
一方,後者の人は,自分と店舗を含めたより広い範囲を考えていますね。
実際,店員から情報を聞き出すだけ聞き出し,しかし購入はネットで行う人ばかりになれば,もはや家電量販店のサービスは成り立たなくなるでしょう。
どちらの考え方が正しいというわけでもありませんが,「最適」という言葉は決してwell-definedでないことは,少し意識しておいた方がよさそうです。
それでは,また。
/ゴドー