プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

命の危険を感じる酷暑

こんばんは,ゴドーです。


今日も猛暑がツラかったですね。

湯西川温泉を旅行している間はそこまででもなかったのですが。

日照に差はないと思うので,それ以外の環境の差ですね。


改めて,都内はアスファルトや車などからの放熱が強いですね。

最近は日傘を差しながら通勤していますが,それでも側面から熱線が飛んできます。

あとは,空気そのものが暑いですね。

湯西川はそこまででもなかったので,空調からの排熱量が気温上昇に寄与しているのでしょう。


都会の暑さは,どんなに備えても厳しいもの。

冷感シートなど,耐暑グッズは数多くありますが,ほとんど効果がありませんね。

結局,外を出歩かないのが一番の対策でしょうね。


そうはいっても職場まで行かなければ仕事ができません。

幸い裁量労働なので,出社時間を前倒しするのがいいかもしれませんね。

サマータイムは健康によくないという話もあるので,様子をみながらですが。


それでは,また。

/ゴドー