プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

実現象の観察を怠らないように

こんばんは,ゴドーです。


太極拳の稽古を終えて帰ってくると,駅前で夏祭りをやっていました。

これはいい機会と,いろいろ写真・動画を撮りまくり。

ただし,被写体は踊る人々ではなく,周りを警護する警察や警備員です。


僕は群衆のコントロールに興味があり,研究対象にしています。

警察や警備がどのように配置され,どのように人々を制御しているか,その具体的な事例があったので観察していたわけです。


研究をすすめる上で,様々な資料や文献にあたることは当然大切です。

しかし,忘れてはならないのは,実際に起っている現象そのものを虚心坦懐に見つめること。

理論や通説を学ぶと,さも世界が理屈道理に動いているかのように思い込みがちですが,理論はあくまで現実を捨象したモデル。

机上の空論に陥らないよう,実態を素直に観察することが重要だと思います。


撮影した動画像は,名前をつけた後,Google Driveに保存しています。

あとで,地図と突き合わせて,どのような群衆制御が行われていたかをアーカイブ化しておくつもりです。

スマートフォンのおかげで,プライベートでいきなり観察対象に出くわした際も,とりあえず記録しておけるのはありがたい限りですね。


現実はシミュレーションとは異なり,刻一刻と変化してしまいます。

起こったことを見逃さないよう,即座に観察・保存しようとする心構えが大切かと。


それでは,また。

/ゴドー