こんばんは,ゴドーです。
太極拳の稽古を終えて帰ってくると,駅前で夏祭りをやっていました。
これはいい機会と,いろいろ写真・動画を撮りまくり。
ただし,被写体は踊る人々ではなく,周りを警護する警察や警備員です。
僕は群衆のコントロールに興味があり,研究対象にしています。
警察や警備がどのように配置され,どのように人々を制御しているか,その具体的な事例があったので観察していたわけです。
研究をすすめる上で,様々な資料や文献にあたることは当然大切です。
しかし,忘れてはならないのは,実際に起っている現象そのものを虚心坦懐に見つめること。
理論や通説を学ぶと,さも世界が理屈道理に動いているかのように思い込みがちですが,理論はあくまで現実を捨象したモデル。
机上の空論に陥らないよう,実態を素直に観察することが重要だと思います。
撮影した動画像は,名前をつけた後,Google Driveに保存しています。
あとで,地図と突き合わせて,どのような群衆制御が行われていたかをアーカイブ化しておくつもりです。
スマートフォンのおかげで,プライベートでいきなり観察対象に出くわした際も,とりあえず記録しておけるのはありがたい限りですね。
現実はシミュレーションとは異なり,刻一刻と変化してしまいます。
起こったことを見逃さないよう,即座に観察・保存しようとする心構えが大切かと。
それでは,また。
/ゴドー