プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

筋のよい計画を立てたい

こんばんは,ゴドーです。


今日も比較的帰りが遅くなりました。

プログラムの例外処理を書いていたら,次から次へと例外が見つかり対処に追われたのでした。


例外の条件は,各々一見すると独立。

でも,これだけ問題が出てくるとすると,背後にそもそも大きな問題が隠れていると思った方がいいかもしれませんね。


基本的に,出会った問題に対して場当たり的に対処するのは悪手。

大局的な立場に立って,本当に解決すべき問題かどうかよく見定める必要がありますね。


改めて今行なっている作業を振り返ると,必要なアップデートであるとは思います。

締め切りの関係上,大きく巻き戻って再出発するのは難しいので,このまま進めることにしようかと。

おそらく問題らしい問題は解決済みだとは思うので,そろそろ作業も次に進めると期待しています。

希望的観測過ぎるかもしれませんが…


手を動かしてみて初めて分かる問題というのは確かにあります。

なので,計画の見直し自体は完全に避けられないもの。

しかしながら,計画の段階から打率の高い計画を立てられる人は確かにいます。


そのような筋のよさはどうすれば身に付くのか。

方法は分かりませんが,とりあえず課題意識はもっておこうかと。


それでは,また。

/ゴドー