プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

もっとプレゼン技術を高めるべき

こんばんは,ゴドーです。


今日は自分がメンターをしていた新人OJTの最終日。

成果報告のプレゼンをしてもらいましたが,なかなか上手くいきました。


事前のスライドレビューであれこれコメントしたところ,きちっと修正してくれていましたね。

自分の意見をなんとしても通したいとは決して思いませんが,聴衆の反応を見る限り,スライドを直してもらってよかったなと思います。


大学で研究のやり方は学んでいても,プレゼン技術については全く習わなかったという人もいますね。

そもそも,そういうことに気をつかう人でないと,プレゼンの良し悪しにコメントしないでしょうし,環境次第ではプレゼンの不味さに気が付かないまま卒業してしまうこともありそうです。


技術者には一般人に技術を伝える力も必要だと思います。

プレゼン技術は必修課題と言ってよいのではないかと。

基礎的な話はググればいくらでも見つかりますし,世間の平均レベルはかなり低いので,基礎を身に付けるだけで大きく抜きん出るでしょう。


プレゼン技術の精神は,自分自身の進捗管理にも大いに役立ちます。

ある種,未来の自分も他人のようなものです。

誰にとっても分かりやすいまとめ方をすることは,未来の自分を助けることに繋がり,結果生産性も高まるでしょう。


新人さんには自分のプレゼン技術の大部分を伝えました。

このような布教を通じて,職場全体でプレゼン技術が高まっていくことを期待しています。


それでは,また。

/ゴドー