プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

1日情報を絶ってみて

こんばんは,ゴドーです。


今朝はNintendo Directの放映がありました。

今後発売になる任天堂ソフトの情報を伝えるWeb番組。

ポケモンルイージマンションの新作情報の他,もしかしたらスマブラの新しいDLCfiファイターも公開されたのかも。


あくまで予測調なのは,実はまだ番組をチェックできていないから。

今日は朝から用事があり,リアルタイム視聴できなかったのです。

帰宅してから観るべく,絶賛情報断ちをしているところ。

情報サイトにアクセスしない他,Twitterもご法度です。


朝から情報断ちしてみると,普段これらのサイトに依存していることがよく分かります。

隙間時間にとりあえず情報サイトにアクセスするのが習慣化しているのだと。

無意識に手がスマートフォンに伸びて、情報断ちを思い出して踏みとどまることが何度かありました。


Twitterにせよニュースサイトにせよ,本当はそこまで小まめにアクセスする必要はないかも。

重大なニュースに気付き遅れる可能性はありますが,隙間時間を潰してしまう方が損かもしれませんね。

意図的に情報を調べにいくならいいですが,サイト巡回が習慣になってしまうと,頭を使わないし時間が勿体ないように思います。

この機に,優先度の低いネットサーフィンを控えてみましょうか。


それでは,また。

/ゴドー