プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

本日休養中

こんばんは,ゴドーです。


今朝もまだ体調が悪く。

頭痛はだいぶ治まりましたが,お腹は依然下したまま。

結局,今日は仕事を休むことにしました。


口内炎もできていて食事が不便。

果物類をたくさん食べて,ビタミン補給に努めています。


ところで,サプリメント類の中には,軽減税率の対象になるものとそうでないものがあるようですね。

ビタミン剤と整腸剤を買いに行ったら,前者は税率8%でしたが,後者は10%でした。


どういう基準なのかな? と思って調べてみたところ

医薬品・医薬部外品は軽減税率にならないのですね。

しかし,医薬品・医薬部外品ではないサプリメント類は,食品と見做されて軽減税率が適用されるのだとか。

確かに,買ってきたビタミン剤を調べてみると,医薬品の表記がありませんでした。


購買者として,これまで取り立てて意識していませんでしたが,いろいろな分類があるのですね。

薬局ではきちんと管理されているのでしょう。

小さな発見ですが,なかなかおもしろかったです。


それでは,また。

/ゴドー