プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

モバイルSuica特急券は便利

こんばんは,ゴドーです。


週末の旅行で初めてモバイルSuica特急券を利用しました。

モバイルSuica自体は使い始めてもう随分経ち,日々その恩恵に預かっていますが,特急券を利用したのは初めて。

普段,特急券を利用するのは東京-大阪間の新幹線移動なのですが,これはJR東海

対してモバイルSuicaJR東日本のアプリなので,東北新幹線北陸新幹線などでしか使えないのですね。


今回,福島へ旅行するにあたって初めて特急券購入機能を利用。

みどりの窓口も券売機も通さず購入できるのは本当に便利ですね!

すでに普段の在来線の乗降はスマートフォンで行っていますし,同じアクションで新幹線に乗れるもありがたいところ。


つくづく,JR東海に対応していないのが残念なところ。

会社が違うので難しいところがあるのは分かるのですが。。

JR東海JR東海で,スマートEXなどのアプリもあるのですが,いちユーザとしてはやはり,ひとつのアプリで完結してほしいもの。

様々なサービスがある現代だからこそ,むしろ窓口の数は少ない方がありがたいこともあるのではないでしょうか。


それでは,また。

/ゴドー