プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

新しいメガネを作りました

こんばんは,ゴドーです。


JINS!で新しくメガネを作りました。

乱視の状態がまた変わったようで,目が疲れることが多く。

改めて視力検査をして,レンズを作り直してもらいました。


乱視の影響だと思いますが,最近本を読んでいると目が字を上滑りすることが多く,読書に支障が出ていました。

そこで,お店の人に相談してみると,度の低いレンズをオススメされ。

度が低い分,遠くの文字が見えにくくなりますが,本を読む分にはピント合わせが楽になるとのことで。


ということで,以前は補正度数が1.0だったのに対し,今回は0.6~0.7のレンズを作っていただきました。

度数が下がったとはいえ,数字の印象以上に周囲は見えています。

今の乱視に合わせた補正も入ったので,かなり快適ですね。


しばらく,これまで使っていた度数の高いメガネと,今日作った度数の低いメガネを使い分けていきます。

そのうち,今の乱視に合わせた度の高いメガネを作る予定です。


それでは,また。

/ゴドー