こんばんは,ゴドーです。
うーん,最近,なかなか仕事で苦しんでいます。
原因は明らかで,ここ数ヶ月の進捗をまとめようとしているのですが,アラがたくさん目について気になってしまうからです。
もちろん,完璧な進捗なんてありえず,多少のアラが仕方ないのも分かります。
それでも苦しんでいるのは,これまでのやり方次第で,これらのアラを修正できたのではないかと思うからです。
まとめる段になって,他の人に見せることで,アラを指摘され,気になるようになりました。
それまでもアラの存在には気づいていたはずですが,人の目を通すことで,改めてそれが浮き彫りになったというか。
敗因は明らかで,まとめる段階に入る前から,人に見てもらって微修正を繰り返すべきでした。
完成して初めて人に見せようとするから,どこから手直ししていいか分からなくなってしまうし,軌道修正が難しくなってしまうのですね。
問題点や気になったことは,普段から文章として書き付けておくようにしています。
常にアウトプットし,確認しながら進んできたので,大きく方向を誤っていることはないはず。
それでも,チェックの目というか,自分が出したものに対する批判的な見方が足りませんでした。
今になってみれば,もっと色々考えよう・直しようがあるものを,当時は気にせずにスルーしてしまった。
自分自身の取り組みに批判的な目をもつことは大切。
この能力が弱いと感じているので,今後も意識的に鍛えていく必要があると思っています。
しかし,人に見てもらうというのは,自分の能力に依らず実行できたはず。
人に見てもらえば,誤魔化していたアラも明らかになりますし,不足しているところが分かります。
自分ならこうする,といった別視点からのアイデアがもらえることもあるでしょう。
もちろん,アドバイスの全てに従えばよいというものではなく,自分自身の屋台骨を貫くことは大切だと思いますが,それでも多角的な分析は絶対に必要。
要は,アウトプットする際はただ自分用のメモとして書き留めるのみならず,ときには人に見てもらいなさいよ,ということですね。
思えば,こうして毎日はてなブログを書いているのも同じかもしれません。
このブログはその時々に思ったことを焼き付けておくためのもの。
読みやすい文章や読み応えのある文章にしようという努力をしておらず,人様に読んでもらうような文章にはなっていませんが,それでも公開ブログにしたのは,他の人の目を意識しようとしているからかもしれませんね(他人事みたいですが)。
とにかく,今回の件は反省です。
もっともっと人に話して,批判をしてもらわなければ。
さっそく明日からがんばります!
それでは,また。
/ゴドー