プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

時間が生まれると嬉しい

こんばんは,ゴドーです。


今日も帰宅が遅めになりました。

22時を過ぎても不必要に残っていると,健康管理の観点から注意されてしまうので,22時で切り上げてきましたが,本当ならばまだまだ仕事をしたかったところ。

夜型人間ベムなので,19時以降から特にエンジンがかかってくるのですよね。

社会制度に従わなければならないのは仕方ありませんが,もう少し自由に時間が使えると嬉しいものです。


ところで,僕は早足で歩くのが好き。

そのときの体調にもよりますが,室内でも周囲の平均以上の速さで歩いています。

これは,子供の頃に気づいたある発見が元になっていまして。

どんな発見かというと,「2倍の速さで歩けば半分の時間で着くやん!」ということ。


うーん,至極当然でなんの意外性もない発見。

言葉通りの意味で,深遠な意味が裏にあるとかいうわけでもありません。

まあ,子供特有の,何気ないことにも面白さを感じる現象の一端ですね。


しかし,大人になった今でも,子供の頃に発見した「真理」の嬉しさを感じています。

何が嬉しいのかというと,「2倍の速さで歩けば半分の時間で着いて,まるで時間が2倍になったような気がする」ということ。

本来ならば移動して終わりだったのが,移動した上に,同じ時間だけ別のことができるということ!

ここに,ポケモンの技で,ダメージを与えた上に相手を状態異常にするような嬉しさを感じているのですね。


僕は,こういった時間の使い方に,実際以上の価値を感じているようです。

移動に限らず,なにか作業をするときにも,集中して自分比等倍以上のスピードで完了できれば,とても嬉しい。


同じ理屈で,「ながら作業」もけっこう好きですね。

ご飯を食べつつ実況プレイ動画を観るとか,ブログを書きつつ音楽を聴くとか。

100%集中力が必要な作業はマルチタスク化できませんが,60%と20%の作業ならば並列処理できる可能性があると。

トリプルタスク以上になると,コンボボーナスが発生する感覚で,さらに嬉しいですね。

職場でも,昼食後に窓を開けて外の空気を吸いつつ,歯を磨きつつ,スマホを眺めるといった並列処理をしていますね。


時間の捻出にこだわっているように見えますが,割と時間を浪費しがちですし,これは単なる趣味のようなものですね。

実際,大統領や首相のような秒刻みのスケジュールで動いているわけでは全くありませんし。

ただなんとなく,時間が生まれると嬉しく感じるというお話でした。


それでは,また。

/ゴドー