プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

インフル予防接種を受けてきました

こんばんは,ゴドーです。


インフルエンザの予防接種を受けてきました。

風のうわさで,今年の予防接種は痛いと聞いていたのでビクビク。

確かに多少の痛みはありましたが,まあ普通に我慢できる程度で。

去年と比べて痛いかどうかも,よく分かりませんでした。


年によって痛みが違うとしたら,何が原因なのでしょう。

予防接種は毎年中身*1が違うそうなので,そこに理由があるのかも,なんてことを同僚と話したりしていました。


で,家に帰って調べてみましたが,結局関係ないみたいですね。

インフルエンザワクチンの注射はなぜ痛い?医師の視点(中山祐次郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

今年のインフルエンザ予防接種、痛かった気がするけど… 医師に仮説をぶつけてみた|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。


予防注射を打つなんて年に一度ですし,いつもより痛いかどうかなんて比べようがないですね。

例えば,両腕に同時に注射してみたら,痛みを比較できそうですけれど,そういう実験があったりするのでしょうか。


ここ数年はインフルエンザに罹らず済んでいますし,今冬も無事に乗り越えたいですね。


それでは,また。

/ゴドー

*1:調べたらワクチン株でした