プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

ポケモン新作プレイ中

こんばんは,ゴドーです。


ポケットモンスター・シールド」を遊んでいます。

一昨日から遊び始めて,現在3つ目のバッジを手に入れたところ。

新しいポケモンたちを中心にパーティーを組んでいます。


感触としては,シリーズの正当進化という感じ。

これまで面倒だった要素が対策されて,遊びやすくなりましたね。

たとえば,戦闘後に全ての手持ちポケモンに経験値が入るようになって,育成がだいぶ楽になりました。

あとからゲットしたレベルの低い子も,いつの間にかレベルが追いついてくるので,ずっとベンチ入りということがないです。


基本的に正当進化感のある本編ですが,異色なのはワイルドエリアですね。

広いフィールドのあちこちに様々なポケモンが分布していて,レベルの高いポケモンに序盤から会うこともできます*1

序盤から様々なタイプのポケモンに出会えるのも面白い。

OPで最初にしゃべるのがポケモン博士以外の人物になっているなど,これまでの「お約束」をよい意味で裏切ろうとしていきているのを感じます。


見かけたポケモンはなるべくゲットするようにしていますが,図鑑を見るとまだまだ出会える仲間はいるようで。

引き続き楽しんでいきたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー

ポケットモンスター シールド -Switch

ポケットモンスター シールド -Switch

*1:高レベルポケモンはバッジを集めないとゲットできませんが。