プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

百聞は一経験に如かず

こんばんは,ゴドーです。


得た知識は即座に応用してナンボ。

知っておしまいではなくて,学んだ技術を試してみたり,別の知識と繋げてみたりすることが大切です。


読んだり聞いたりして得た知識と,自分で体験して身につけた経験知とは,大きな隔たりがあります。

例えば,AIブームですっかり一般語になった深層学習。

周りに機械学習系の人がいるおかげで,技術の概要は分かっているつもりなのですが,自分でコードを書いたり,何らかのタスクを走らせてみたりした経験はなく。

正に,知識はあるけれど,経験知になっていない状態です。


自分で体験していないことで何が問題になるかというと,実際にやってみる場合の難しさや所要時間が推し量れないこと。

例えば教本でフォークボールの投げ方を分かったとして,実際に投げれるようになるまで,どのくらい練習すればよいのか。

こればかりは,実際に身体を動かして練習した経験がないと,なんとも予測できないでしょう。


100%マスターするまで取り組む必要はなく,触りだけでも体験しておくことで,ずいぶん予測精度が高まると思います。

百聞は一見に如かずという諺の通り,100回本を読むより,1回体験してみる方が,手っ取り早くかつ効果的ではないかと思います。


それでは,また。

/ゴドー