プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

読書記録を再開しました

こんばんは,ゴドーです。


今日から,読書記録をつけるようにしました

実際には,以前も何度か記録をしようとして三日坊主に終わっていたので,「再開しました」というのが正確ですが。


記録をつける理由は主に,後から自分の読書を振り返りたいから。

例えば,「あの本なんだったかなぁ,読み返したいなぁ」と思ったときに,すぐ検索して調べたいからです。

本の内容は覚えていても,タイトルを忘れていることがよくあるので,記録を残しておく必要があるのですね。


最近は読書記録系のウェブサービスもたくさんありますね。

その中で,自分はブクログというサービスを利用中です。

このサービスは,本棚に本を並べていくデザインがお気に入り。

表紙デザインを見ることができるので,ふと見返したときに記憶が蘇りやすそうです。


本棚に入れた本にレビューを書く機能もありますが,当面はレビューを書かない方針でいきます。

読んだ本を記録することが目的なので,続けていくことがなにより大事。

そのため,毎回の記録のハードルをなるべく下げるため,レビューはなしにしようかと。

レビューというか,お気に入りの本を紹介するのは,このブログや別のサイトを使っていきたいですね。


それでは,また。

/ゴドー