プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

とにかく内部データを見てみる

こんばんは,ゴドーです。


今日も帰りが遅くなりました。

いつもと時間が違うと,道ですれ違う人の雰囲気もなんだか違っていて面白いですね。

 * * *

研究に関して忘備録的な。

シミュレーション研究のいいところは,内部で起こっている情報を全て把握できるところにあります*1

計算結果について不明瞭なところがあったら,あれこれ仮説を立てるのもよいですが,とにかく中のデータをひたすら漁ってプロットしてみるのも有効ですね。

考えなしに突っ走るだけではいけませんが,下手の考え休むに似たりとも言いますし,まずは手を動かして状況把握に努めたほうが上手くいくことが多いように思います。

 * * *

週末は高校時代の友人たちと新潟に旅行する予定。

朝,ちゃんと起きれるか心配です。。


それでは,また。

/ゴドー

*1:大規模な並列計算なの場合など,把握が難しい場合もあるにはありますが。