プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

スパッと物事を見抜きたい

こんばんは,ゴドーです。


今日はクリスマス・イブ。

とはいえ自分には関係なく,今日も遅くまで仕事をしていました。

 * * *

今日はシミュレーションの結果を解析するのにとにかく時間を使っていました。

ああでもないこうでもないと試行錯誤して,データをいじくり回して見ましたが,条件を変えたときの差を素直に表す結果が得られません。


最終的に,22時を回ったところでいい感じの指標を思いつきました。

なにがきっかけだったかハッキリとしませんが,起きているはずの現象をとにかくイメージしたのがよかったように思います。

定性的なふるまいを色々可視化して見ていたこともよかったかもしれません。

 * * *

もっとスパッと物事が見えるようになりたいものですね。

とりあえず,考える経験を積めば徐々に見え始めるかな,と期待して頑張りたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー