プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

一年の計を立ててみる

こんばんは,ゴドーです。


2020年が始まりました。

昨年の記事に書いた通り,目標設定するのは決して元旦に限らず,いつ何時でも必要に応じて目標を立てればよいと思っています。

実際,時間が進む中で当初の目標を修正する必要が生じることもありますし,タイミングにこだわる意味は全くないかと。


しかし,いつでも目標設定してよいということは,元旦に目標を決めてもよいということ。

お正月は何かと暇だったりしますし,落ち着いて計画を立てるには,実は最適な時期かもしれません。

ということで,とりあえず今年の目標を書いておこうかと思います。


まず,学習面。

今年の6月こそは統計検定準1級を取りたいと思います。

昨年は勉強したものの,本番に電卓を忘れるという統計以前の段階で敗退。

こうなったら去年以上に固い勉強をして,完璧にリベンジしたいところです。


語学の方は,TOEIC900点越えを一応目標にしておきます。

この前の模試が875点だったので,かなり現実的な目標と言えるのではと。

最終的には950くらいまで持っていきたいですね。

スピーキング・ライティングの力も合わせて付けていかなければと思う今日この頃です。


あと,おそらく秋ごろになりますが,アフリカに行くつもりです。

親しい人が仕事でアフリカに駐在しており,挨拶を兼ねて観光してこようかと。

もともと出不精な人間ですし,こういう機会でもないとアフリカに行くことなど生涯無いかもしれませんからね。


心身の健康にも気を使いたいところ。

リングフィットアドベンチャーはまだ続けていますし,食事も腹八分目を心掛けるようにしています。

春頃までに一度,人間ドックを体験してみようと思っていたり。

それと,昨年末はボンヤリ過ごす時間が長かったので,脳トレで脳機能の復活を図っています。

3DSの鬼トレを引っ張り出してきて,ワーキングメモリーを鍛えているところです。


目標はただ設定するだけではなく,達成に向けて動く必要があるのは当然ですが,結果がどうあれ,とりあえず書き出しておくだけでも意味はあるものと思います。

今日立てた目標がどのような形で達成できるか,また今年の途中でどういう目標が生まれるか,今から楽しみです。


それでは,また。

/ゴドー