プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

生まれ育った町を歩いて

こんばんは,ゴドーです。


今日は駅前の1,000円カットで散髪してサッパリした後,幼少期に生活していた町を散歩してきました。


駅近くにある小4まで通っていた小学校へ赴き,それから転校前に暮らしていたアパートへ。

通学路を旧家に向かって歩きました。

小学校は丘の下,アパートは丘の上にあるのですが,相変わらずの傾斜。

坂道沿いに木々がうっそうとしている場所があり,よくそこで遊んでいたのですが,今日歩いてみると大分伐採されて,明るい場所になっていましたね。


アパートのそばには神社があったのですが,改装されてとてもきれいになっていました。

敷地内の原っぱでよく遊んでいたのですが,敷地の半分は新興住宅になっており,もう半分は駐車場になっていましたね。

旧家のアパートはまだ建っていましたが,流石にオンボロですし,ほとんど人は住んでいませんでした。

完全に無人かと思いましたが,自転車や植木鉢が置いてあり,おそらく一軒だけ人がいるみたいでした。


アパートから幼稚園への道も歩いてみました。

子供の頃は家からかなり離れた場所にあると感じていた幼稚園ですが,大人になって歩いてみると10分もかからない距離だったんですね。

久しぶりに訪れた幼稚園は,建て直されて記憶とずいぶん形が変わっていましたが,付属の教会は変わらず残っていました*1


そのまま隣町にある引っ越し後の小学校へ向かい,再び通学路を歩いて家に帰ってきました。

道中,思い出の景色に比べて,建物が新しくなっていたり,空き地になっていたりと,小さな変化が多くありましたね。

全体的に風景がサッパリした感じで,空き家が増えたり潰されたりしているのだと感じました。

ただ,町も自分と同様に老いましたが,荒れる一方という訳ではなく,所々で新しく生まれ変わっているのが分かり,なかなか楽しい散歩だったのではないかと。


ときには,自分のルーツを辿ってみるのも面白いものですね。


それでは,また。

/ゴドー

*1:家は特に宗教を持ちませんが,3年制の幼稚園に入れようとした結果,キリスト教系の幼稚園に入っていました。