プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

実家でのんびり過ごす1日

こんばんは,ゴドーです。


今日は実家で1日のんびりと過ごしました。

正月気分はほとんどなく,なんでもない休日といった感じ。

三ヶ日が終わって街は通常営業だし,テレビを見ていないと新春感は全くありませんね。


朝食をとったあと,自室にこもり機械学習の教科書を読みながら簡単なコードを書く遊びを。

コードはPythonで書いているのですが,基礎的な文法をよく知らないので,教科書にないことをやろうとする度に多少の手間がありました*1


夕方はpixivで『五等分の花嫁』の二次創作小説を読んでいました。

美麗なイラストばかりが目につきやすいですが,二次創作小説界隈にはイラスト以上に想像力を掻き立てるような素晴らしい作家さんが多数いるのです。

完成度の高い独自の世界観に触れ,興奮しながら読みふけっていました。


夜は父親,弟と焼肉へ。

もう何年も,自分が焼肉を食べるのはこの帰省のときだけになっていますね。

居酒屋風の焼肉食べ飲み放題で,スタートしてから10分以上ドリンクが来ないなど焦らされる場面もありましたが,結果的に満足できました。


明日は東京へ戻る日。

あっという間の年末年始でした。

十分英気を養ったので,また仕事に勉強にがんばっていきたいと思う次第です。


それでは,また。

/ゴドー

*1:例えば,回帰モデルのグラフを描画しようとするときの最適な方法がよく分からず,等間隔の入力値配列をfor文で自作し予測値と合わせて描画していますが,モデルそのものを直接描画できてもよさそうなものです。