プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

「あなたが死ぬまで何週間?」

こんばんは,ゴドーです。


GIGAZINEに面白い記事がありました。

人生の残り時間を可視化してくれるサイトの紹介です。

gigazine.net


サイト名は「How many weeks until you die?」

「あなたが死ぬまで何週間?」ということですね。

生年月日を入力すると,今まで行きてきた週の数と,死ぬまでの週の数が,それぞれ色分けされて表示されます。

特に統計的な分析をしているわけではなく,91歳まで生きるという前提で表示されているので,実際の残り週数はこれより前後するはずです。


画面下部のサマリーで,人生全体の色分けを1画面に表示してみると,なかなか考えさせられるものがあります。

もっと若いときから地続きでここまで来たつもりでも,気付けばそれなりに人生を消費してしまったのだなあと。

80歳程度まで生きるとしたら,人生はおよそ30,000日。

多いような少ないような,不思議な感覚ですね。

1日1日は矢継ぎ早に過ぎるし,30歳になる時点で既に10,000日を超えているという事実。


残り時間を意識しながら生きていくなかなか難しいですが,貴重な時間を無駄遣いしないためにも,ときどき自分の現在地点を確認してみるのが良さそうです。


それでは,また。

/ゴドー