プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

いまさら銀河英雄伝説

こんばんは,ゴドーです。


余りにいまさらですが,あの超有名SF小説銀河英雄伝説』を読み始めました。

特にきっかけが在ったわけではないのですが,前々から読んでおきたいと思っており。

ずっと昔に図書館で予約しておいたものが,忘れた頃に貸し出し可能になったのでした。

銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)

銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)


まだ第1巻の『黎明編』を読み終わったばかりですが,噂に違わぬ面白さ!

「架空」戦記であることを忘れてしまうほどの世界観の作り込み*1

自分は有名なキャラクター名くらいしか知らず,ラインハルトとヤンは仲間なのかと思っていたくらいでしたが,ライバル同士だったのですね。

まだ物語は始まったばかりのはずですが,既に多くのキャラクターが登場し,重厚な世界を演出していますね。

SFにハイレベルな政治と軍事の要素が混ざり,本当に素晴らしい小説だなと。

発表後30年経っていてもなお,これだけ有名なタイトルである理由がよく分かりました。


第2巻以降も引き続き図書館で予約中です。

電子書籍版で買い集めてもいいのですが,なんとなく紙をめくりながら読み進めたい*2

そんな気分にさせられる一流のSF小説でした。


それでは,また。

/ゴドー

銀河英雄伝説1 黎明篇 (らいとすたっふ文庫)

銀河英雄伝説1 黎明篇 (らいとすたっふ文庫)

  • 作者:田中芳樹
  • 出版社/メーカー: らいとすたっふ
  • 発売日: 2014/09/26
  • メディア: Kindle

*1:政治や軍事に詳しい人からするとツッコミどころもあるのかもしれませんが,素人には全くそれを感じさせないプロの仕事かと。

*2:電子書籍版は表紙が味気ないというのもあります。