プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

あっという間に金曜日

こんばんは,ゴドーです。


スマブラSP,5人目のDLCファイターは「ファイアーエムブレム風花雪月」の主人公「ベレス/ベレト」でしたね!

ファイターパス第1段は他社枠からの参戦だとばかり思い込んでいたので,これは嬉しい誤算でした。

個人的に,任天堂枠は第1段が終わった後の追加ファイターで登場するかと思っていたのですが,発表されてみれば「風花雪月」の追加シナリオが配信されるこのタイミングがベストであったようにも思います。

本来インパクトのある他社枠が5人目に発表される予定だったのが,さらなる追加DLCを作ることになったので後ろに回された説も考えましたが,参戦ファイターはかなり前から決定されるようなので,この説はなしでしょうかね。

先生の配信は1/29,今から楽しみです。

 * * *

今日は職場でTOEIC IPテストを受けてきました。

毎日それなりに勉強し続けていたおかげか,最後まで集中力を保ってテストを受けることができました。

特に,リーディングパートは,自分史上最高の自信を持って最後まで回答することができました。

一方,リスニングの方は勘で回答した問題も多く,伸びしろが残っていると感じましたね。


リスニングが苦手な理由として考えられるのは,そもそも音の聞き取り能力があんまりよくないというのがありそう。

日本語の会話ですら聞き取るのが難しいときがあるくらいです。


あとは,単語量が足りていないというのも大きな理由のひとつですね。

知らない単語は発音されても意味が取れるわけがありませんから。

単語力不足で困るのはリーディングパートのPart4の一部設問でもそうですが,長文問題の多くはそこまで難しい単語が出てこないし,たとえ出てきたとしても文脈から十分類推できますから。

読み返せるリーディングと異なり,聞き逃したら一発勝負のリスニングで知らない音が読まれるのはキビシイところがあります。


とりあえず今日はお疲れさまでしたということで。

どのような結果になるのか今から楽しみです。

* * *

あっという間に金曜日。

月曜が祝日だと1週間が早いですね。

週末は返却期限が迫っている本を読みつつ,機械学習の勉強を進めていきたいと思っています。


それでは,また。

/ゴドー