プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

スギ花粉が飛び始めて

こんばんは,ゴドーです。


今日はやけに目がショボショボ,鼻水が出ると思ったら,一昨日くらいから都内でもスギ花粉が飛び始めていたんですね。

一昨年にアレルギー検査した結果ですが,スギ花粉にだけ軽度のアレルギー反応がありました。

全く作業ができないほどグズグズになる訳でもないので,特に対策はしていないのですが,やはり厄介ではあります。


治療法があるそうなので,そのうち受けようかと思い。

今年初の花粉症が発症した機に調べてみると,舌下免疫療法というそうですね。

治療薬を舌の上に置いて,徐々に慣らしていくようで。


早速,治療を受けられる病院を探してみると,多くの耳鼻科等で受けられるようで。

ただ,よくよく調べてみると,治療開始タイミングは夏~秋。

確かに,そんなにすぐに身体が慣れるわけでもないので,花粉が飛んでいない時期から治療を始めなければなりませんね。


仕方がないので,治療開始タイミングをTo doリストに入れ,今年の花粉は甘んじて受け入れることにしました。

マスクが売り切れ気味の今,なんとか生き延びたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー