プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

眠りについて思うこと

こんばんは,ゴドーです。


昨夜はなかなか寝付けず,結局朝方まで起きていました。

昨日の晩は同期の送別会で飲んでいたのですが,アルコールが入ると寝付きが悪くなるのですよね。

実際,アルコールには覚醒作用があるそうなので,自然な反応ではないかと。

自分の親もそうでしたが,寝付くために夜酒をするというのは,自分にとっては有効でないというか逆効果のようです。


ところで,寝るときに靴下を履くかどうかというのが最近の気になりごと。

寒くなってからはずっと靴下を履いたまま寝ていたのですが,「睡眠時に靴下を履くのはNG」という言説もあり。

その根拠としては,余計に汗をかいて体温を下げてしまうというもの。

保温のために靴下を履いているつもりが,返って逆効果になっていうということでしょうか。


ただ,「靴下 寝るとき」等で検索すると,靴下あり派・なし派,両方の意見が出てくるので,なんとも言い難いです。

ただまあ,ここ最近は靴下を脱いで寝るようにしてみたら,意外と起床時身体が冷えたりということもないし,寝起きもスッキリ。

科学的根拠は分かっていませんが,少なくとも体感として靴下なしの方が自分に合っているみたいのなので,自分は靴下なし派になりました。


1日の3分の1は睡眠。

色々試してみるに越したことはないと思っています。


それでは,また。

/ゴドー