プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

音声教材で覚える英単語

こんばんは,ゴドーです。


英語の語彙力を増やすため,単語帳を買って勉強中。

しかし,地道な単語暗記というのは正直言ってモチベーションがあがりません。

学生時代からとにかく暗記が嫌いだった自分。

必要だとは分かっていながら,気分が乗らないのでなかなか勉強に向かえませんね。


今自分が使っているのはアルクの『究極の英単語2』。

自分の語彙力をいくつかのWebテストで測ってみたら,大体4,750語程度だったので,このレベルにあった単語帳を選んだわけです。

内容的に悪くないテキストだと思いますが,それでもやはり,単調な単語暗記は気乗らない。。


そこで,音声素材の力を全力で使うことにしました。

AmazonのAudibleにあった読み上げ音声素材を,会員登録の無料プレゼントとして入手。

通勤の行き帰りに聞き流すことにしました。


先にテキストの方で単語の意味をさらってから音声を聞いているのですが,なかなかよい感じです。

単語というものは瞬間的に意味が想起されるようでなければならないと思いますが,音声は思い出すのを待ってくれないので,単語暗記の手段として適切だったかも。

自分の通勤時間だと,片道200単語分くらいの音声を聞くことができました。

今は時間効率を上げるため,1.5倍再生にして聞くようにしています。


TOEICリスニングの点数を今以上に上げるためには語彙力が必要だと痛感しているので,この音声教材で底上げできたらうれしいところ。

ゆくゆくは英語のニュース媒体や書籍をスムーズに読めるようになりたいですね。


それでは,また。

/ゴドー

究極の英単語SVL〈Vol.2〉中級の3000語

究極の英単語SVL〈Vol.2〉中級の3000語

究極の英単語Vol.2 (アルク)

究極の英単語Vol.2 (アルク)

  • メディア: Audible版