プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

顔を触る癖を止めよう

こんばんは,ゴドーです。


COVID-19への警戒として,手洗いを徹底しています。

厚労省等が公開している手洗い方法を実践して,相応の時間を掛けて洗うように。

また,アルコール消毒も数時間おきに利用しています。


しかし,手洗いのそもそもの目的を考えれば,まだ対策が不十分かも。

というのは,顔を触る癖がたくさんあるからなのですね。

考え事をするときに,鼻を触る,唇を触る,顎を触るなど,バリエーション豊かな顔タッチが。

特にヤバそうなのが,難しい問題に大してウンウン悩んでいるときに爪を噛んでしまう癖。

指先を口内に直接入れているわけですから,非常に危険ですね(汗)


COVID-19が流行していることとは関係なしに,爪噛みのような顔を触る癖は直したほうがよいですね。

衛生観念が高まっている今こそ,修正していくチャンスかもしれませんね。


それでは,また。

/ゴドー