プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

ファミリーレストランが空いていた

こんばんは,ゴドーです。


今日はファミレスでお昼を食べた後にお勉強。

引き続き「集合・位相」の勉強を進めています。

集合の「濃度」に関する話は以前から知っていましたが,段階を踏んで抑えていくと,また味わい深いものですね。

 * * *

ところで,今日のファミレスは結構空いていましたね。

13時頃に入店して,18時頃までいたのですが,座席の埋まり具合は最大でも80%といったところでしょうか。

1ヶ月前にも同じファミレスで何度か勉強していましたが,そのときは毎回全席埋まっていたので,明らかな差が見てとれます。

COVID-19への警戒心が日々高まるにつれて,外食するひとも減ったということでしょうか。


自分としては,ファミレスに行くリスクは低いと考えています。

食事前の手洗いはしっかり行っているし,食器類もちゃんと洗浄されているはずなので。

なんなら今日は客がいつもより少なくて快適でさえありました。

いち客としては過ごしやすい環境でしたが,ファミレス側としては売上減は避けられないでしょうし,困ったものですね。

 * * *

新型肺炎は重症化すれば死に至る病ですので,インフル同様に十分注意すべきではあります。

しかしながら,過剰な警戒をして何も行動できなくなると,それはそれでデメリットの方が大きいもの。

結局,全ての行動にはリスクがつきものなので,それぞれの行動に対するリスクアセスメントを行い,最後はリスクテイクしていくしかありません。

リスクの評価をなるべく精緻なものにするためにも,情報にアンテナを張り,個々の情報を評価する姿勢を続けていきたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー