こんばんは,ゴドーです。
今日はファミレスでお昼を食べた後にお勉強。
引き続き「集合・位相」の勉強を進めています。
集合の「濃度」に関する話は以前から知っていましたが,段階を踏んで抑えていくと,また味わい深いものですね。
* * *
ところで,今日のファミレスは結構空いていましたね。
13時頃に入店して,18時頃までいたのですが,座席の埋まり具合は最大でも80%といったところでしょうか。
1ヶ月前にも同じファミレスで何度か勉強していましたが,そのときは毎回全席埋まっていたので,明らかな差が見てとれます。
COVID-19への警戒心が日々高まるにつれて,外食するひとも減ったということでしょうか。
自分としては,ファミレスに行くリスクは低いと考えています。
食事前の手洗いはしっかり行っているし,食器類もちゃんと洗浄されているはずなので。
なんなら今日は客がいつもより少なくて快適でさえありました。
いち客としては過ごしやすい環境でしたが,ファミレス側としては売上減は避けられないでしょうし,困ったものですね。
* * *
新型肺炎は重症化すれば死に至る病ですので,インフル同様に十分注意すべきではあります。
しかしながら,過剰な警戒をして何も行動できなくなると,それはそれでデメリットの方が大きいもの。
結局,全ての行動にはリスクがつきものなので,それぞれの行動に対するリスクアセスメントを行い,最後はリスクテイクしていくしかありません。
リスクの評価をなるべく精緻なものにするためにも,情報にアンテナを張り,個々の情報を評価する姿勢を続けていきたいと思います。
それでは,また。
/ゴドー
「感染症パニック」を防げ! リスク・コミュニケーション入門 (光文社新書)
- 作者:岩田 健太郎
- 発売日: 2014/11/13
- メディア: 新書