プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

ときには睡眠薬も止むなし

こんばんは,ゴドーです。


先週末は「Return of the Obra Dinn」で夜ふかししたため,寝不足の日が続いています。

単なる寝不足ならまだよいのですが,夜ふかしによって身体が夜型になってしまい,夜に寝付けなくなっているのが問題です。


こういったとき,無理やり寝付くために睡眠薬を使うことがあります。

薬の副反応によるリスクはあるかもしれませんが,睡眠障害の方がダメージが大きいもので…

大昔に読んだブルーバックスで,数学者で大道芸人ピーター・フランクルも,旅先の時差ボケ解消に睡眠薬を使うことがあると書いていたし,まあ悪くないのではと(論拠としては薄弱ですが)。


昨夜も睡眠薬を使いましたが,飲む時間が遅くて結局寝付くのが遅くなりましたし,今日は早めに服薬するつもり。

今夜で生活リズムを取り戻したいですね。


それでは,また。

/ゴドー