プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

久しぶりの学会発表

こんばんは,ゴドーです。


明日は久しぶりの学会発表。

準備を重ねてきましたが,やはり緊張しますね。


この緊張から逃れる方法はおそらく唯一つ,とにかく練習する以外にないでしょう。

質疑応答はさておき,トークの部分は自分ひとりでいくらでも練習できるので,とにかく練習に練習を重ねるしかありません。

というわけで,今週に入ってから何十回か通し練習を行いました。

とにかく「緊張しい」な自分なので,ひたすら練習するしかありません。


大まかに資料が完成した後は,ひたすらスライドを使ってしゃべる練習。

しゃべりにくい部分はトークに合わせて資料を修正していきます。

体裁が気になる質なので,図形の枠線幅や文字のインデントのような細かいところもチェック。


スライド自体の手直しもしますが,一番はとにかくしゃべりを整えること。

セクションごとに時間を計りながら,決められた時間内に発表を収めるために,どこを削るか考えます。

削り込んでいくなかで,言葉の表現を変えることも多いですね。


プレゼンテーションというのは多くの人の時間を専有してしまうわけですから,やはりそれ相応の準備をして,聴衆を満足させねばと思うわけです。

まだまだ緊張は残っていますが,なんとかやり遂げたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー