プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

その対策はみんなのために

こんばんは,ゴドーです。


昨日もいつものファミリーレストランでご飯を食べた後で勉強。

ランチタイムは普段通りに近い混み具合に戻っていたようですが,ディナー時はまだまだ席が空いていました。

レストランで食事をすること自体のリスクは低いと考えていますが,なんにせよ予断を許さない状況が続いていることには変わりなく。

今後とも個人レベルの防疫意識を保ち続ける必要があるでしょう。


自粛要請があるなか,K-1グランプリが開催されたとして話題になっていました。

K―1、自粛要請も通常通り開催…前座5試合終了し本選20試合へ(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

ほぼ満席で盛況なのはよろしいのですが,感染拡大という点から見ると,やはりリスクが高い試みではなかったかと。

「これで感染しても自己責任」のようなコメントを見かけましたが,感染症というのは自分が誰かにうつす可能性があるという点で,自分ひとりの問題ではないですからね。

各自が感染をなるべく避けようと行動することで,結果的に自分自身も感染しづらい状況が生まれてくると。

風疹ワクチンを接種するのもそうですが,防疫行動というのは基本的に世のため人のためにやることで,回り回って自分の利益にもつながることですので,もっと協力的になるべきだとは思います。


「とにかく手洗い」「密室・密集・密接を避ける」といったように,だいぶわかりやすい行動指針が出てくるようになりました。

新型コロナの性質や感染経路について情報収集していると,これらの対策でだいたい大丈夫そうだとわかります。

このガイドラインに沿って,なるべく経済活動は続けつつ,ダメなものはダメと見送る姿勢が必要ですね。

繰り返しになりますが,個人レベルの防疫意識というのは社会全体のためになり,そして自分自身も社会の一部なわけですから,結果自分のためにもなると。

世の中のためになっているのだと,自信をもって行動したいと思います。


それでは,また。

/ゴドー