プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

遠隔化・バーチャル化の加速に期待

こんばんは,ゴドーです。


対コロナの戦いは依然続いています。

一昨日に自宅勤務を開始してから,結局ずっと家で過ごしていました。

アウトドア派なひとにとっては辛い状況でしょうが,元々全ての趣味がインドアな自分にとっては左程苦は少なく。

運動不足解消のためにリングフィットアドベンチャーがあるので隙なしです。

食料と本・ネットさえあればずっと家にいても大丈夫で,基本的に引きこもり適正があるのです。


これまでは面と向かわないと仕事ができなかった(もしくは,できないと思っていた)ので,否応なしに満員電車に乗る羽目になっていましたが,徐々に潮目は変わりつつあります。

元はオリパラ由来でしたが,時差出勤が呼びかけられ,そして新型コロナが流行するにあたってテレワークが普及。

もちろん,これまでの仕事を全て遠隔で行うには不便な面がまだまだたくさんありますが,必要は発明の母,徐々に人間側が慣れていくこともあり,今後はより現実に近い形で様々なアクティビティができるようになるでしょう。


有限のエネルギーを節約することを考えても,人間活動の遠隔化・バーチャル化は必然性の高い流れだと思います。

いずれ訪れる未来であったと思いますが,今回の対コロナ防疫戦を通じて,この流れが加速したのは間違いなく。

未来に期待しつつ,今は引き続き防衛体制を取り続けようかと。


それでは,また。

/ゴドー