プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

まずは着替えるところから

こんばんは,ゴドーです。


今日から2020年度がスタート。

節目となるタイミングですが,僕は在宅勤務から始まりました(笑)

なんなら昨日も在宅だったので,家にいる間に年度が変わってしまったと。

仕事も昨日の地続きで進めていますが,気持ちの上では今日から仕事が始まる新人のように切り替えていくべきかもしれません。


何日か在宅で働いてみて分かりましたが,自分の場合は服を着替えることで気持ちの切替ができるようです。

外に出るわけではないのですが,朝シャワーを浴びて,外行きの服に着替えると。

形から入るというのが自分の場合は結構有効です。


Zoomなどを使ったオンライン会議も一躍メジャーになりました。

画像処理で背景設定や美肌加工をしてくれたり,なかなか面白いなあと。

あとはメイクを盛ってくれたり,スーツ等に着替えさせてくれれば,いよいよ何もせずビデオ通話できるかも。

それとも,例え画像処理が入るとしても,やはりリアルで着替えなければ気持ちが入らないものかな?


個人的にVRチャットがメジャーになり,等身大のアバターで会議に参加するようになるのではないかと思っていました。

街の写真館は全身写真でアバターを作る場所になり,ブランド物のスーツをデータで買ってアバターに着せると。

しかし,今の技術レベルから考えても,実映像を画像処理で補正していく方がローコストかつ現実的でしたね。

人間同士のコミュニケーションには微表情のようなノン・バーバルな要素もおそらく重要で,VRアバターでそのような細かい表現ができるようになるには,もう少し時間が必要でしょう。


対コロナの戦いが長期化するであろうことが徐々に浸透し,潮目が大きく変わりつつあると思います。

これからの進展を楽しみにしつつ,まずは仕事着に着替えて業務を進めようかと。


それでは,また。

/ゴドー