プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

どうしても寝付けないときには

こんばんは,ゴドーです。


僕は寝るのが好きですが,寝付くのが苦手。

布団に入っても頭が冴えて,なかなか入眠できません。

寝よう寝ようと思うと余計に眠れなくなりますし,困ったものです。


すっきり眠れないのは,日中の活動が足りないのが原因でしょうか。

たとえば子供なんかは,全力で遊んでスイッチが切れたように眠りますね。

それに比べて,ついつい余力を残しながら活動しているように思います。

本当はもっと,搾り取るように苛烈に生きるべきなのかも(寿命が縮むかもですが)。


どうしても寝付けないときは,無理して寝ないことにしています。

ある程度疲れて眠気を覚えるまで,翌日以降にやるつもりだった作業をこなしていきます。

例えば毎日更新しているこのはてなブログなんかは,下書きを書いておけば予約投稿でいつでも投稿できるので,寝付けないときに明日以降の記事を書き溜めておくことができます。

同じく日課の勉強も,明日以降の分を前借りして進めていくなどしています。


頻繁に時間の貸し借りをしていると最早「日課」ではありませんね。

ですが,1日あたりに均してこれくらいの作業をする,という意味で「日課」と言っているつもりなので,これでよいのです。

あくまでペースを作るための「1日あたり」であって,決めたペースに遅れていなければどのように進めてもよいと。

こういった意味では,成果主義裁量労働的な仕事の進め方が性に合っていると思います。


とはいえ,健康のことを考えると,規則正しく寝る方がよいのでしょうね。

時間の貸し借りはあくまで例外として,基本の生活を守ることを疎かにしないよう気をつけます。


それでは,また。

/ゴドー