プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

横を向いて寝始めてから

こんばんは,ゴドーです。


火曜日に抱き枕が届いて,横を向いて寝る習慣を始めました。

引き続き録音アプリで睡眠時のいびき音を記録していますが,確かに効果はあったかと。

以前はいわゆる「ZZZ」音のいびきをかいていたのがほぼなくなりました!


ただ,完全に「ZZZ」がなくなったわけではなく,夜3時頃になると「ZZZ」いびきをかく時間帯が少し残っています。

前後で衣擦れのような音が残っているので,寝返りを打って仰向けに戻っているのだと思います。

実際,朝起きたときは仰向けになっているので,一晩中横向きで寝るのは難しい感じ。

引き続き横向き習慣を続けていけば,徐々に定着していくでしょうか?


横向けで寝ていると,「ZZZ」音のいびきはかきませんが,代わりに鼻呼吸の音が録音されるようになりました。

音声を聞けばどちらかすぐに判別できるのですが,音量だけだと区別がつかないのが困りもの。

実際,今使っているアプリではいびき時間が総睡眠時間の35%とか出てくるのですが,大きな鼻呼吸の音も含めてこの時間なので,いびき対策以前の数字とそのまま比べるのが難しいです。

真面目にやるなら,録音波形を解析する必要がありそうですね。

そのうちチャレンジしてみようかな。。


なんにせよ,対策の効果が出てきていい感じです。

寝起きもスッキリすることが増えたし,日中の眠気も減っていい事ずくめ。

人生の3分の1は睡眠ですし,ここをしっかりハックすることは効率的ですね。


それでは,また。

/ゴドー