プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

マスクを一旦外すときはどうする?

こんばんは,ゴドーです。


今日は1週間ぶりに出社。

バックアップをとり,いくつかの事務手続きを終えました。

これで,少なくともGW開けまでは出社することはないでしょう。


社員食堂に行ったら,椅子が間引かれて対面で座らないようになっていました。

テーブルが窓際に移動され,お一人様席も作られており。

以前通りにいかないまでも,対策が進んでいるのが分かりました。

 * * *

職場で数人と会うこともあり,マスクを付けていきました。

作業中に飲み物を飲むときなど,当然ながら一旦マスクを外す必要がありますね。

こういうとき,以前はマスクを顎に下げて外していたのですが,これは間違った使い方であるようですね。


マスクを顎に下げると,顎に付いた飛沫がマスクの内側に付着してしまいます。

なので,マスクを一旦外すときは,片耳だけ外してマスクを引っ掛けたままにするのだと,ヘルスケア関係で働いている同僚に教えてもらいました。

これって結構大切な話だと思うのですが,少なくとも自分は知らなかったし,一般にメジャーな話ではないように思います。


そもそも本当に正しい用法なのかも分かりませんが,とりあえず自分は片方外しをしています。

マスクの外し方に限らず,専門家の常識と一般人の常識が大きく異なる場面が多そうですし,いい感じに解説してもらえると嬉しいですね。


それでは,また。

/ゴドー