プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

有効期限つきの気象情報

こんばんは,ゴドーです。


今日は深夜からずっと雨が降っていましたね。

風も強く,ベランダの物干し竿が揺れていたので,早々に外しておきました。


公共機関から出る気象情報について,有効期限が追加されていますね。

いつ頃からあったものか分かりませんが,今日改めて気が付きました。

SNS等で拡散される情報は,賞味期限切れのものも多いですね。

去年や数年前の記事が掘り起こされ,今のニュースだと早とちりするひとが見当違いなコメントをつけていたり。

ソースを確かめないリテラシーの低い人が多いのも問題ですが,ソース側に日時情報が欠落していることがあるのも困りものです。


気象情報のように,時々刻々と変わるものについて,有効期限を書くというのはまさに有効ですね。

情報の発信時刻は分かっても,今もなお有効な情報なのかどうか,書かれていないと分かりませんし。

情報が古くなったら消すという方法もあり,HP上の情報公開などはこのやり方ですが,SNSでやるには運用が大変そうですし。


徐々に暖かくなってきて,例年恒例になりつつある豪雨災害の時期が近づいてきました。

防災も年々進化していかなければなりませんね。


それでは,また。

/ゴドー