プロジェクション・フィルム(仮)

いろいろ考えたことを言語化して焼き付けておくためのブログ。話題は研究・身体・生活から些細な日記まで雑多に。ほぼ毎日21時更新です

MENU

何もしてないのに動かなくなる

こんばんは,ゴドーです。


今日は終日プログラムのコンパイルに終始しました。

新しく書いたGUIアプリのコードに,別のライブラリをリンクさせようとしているのですが,実行時にクラッシュしてしまい。

不思議なのは,何回かビルドしていると動いていたものが動かなくなるようなのですよね。。



「何もしていないのに動かなくなった」というのは所謂PC初心者にありがちな言動。

実際には何かしたから動かなくなったのだと揶揄されるときに使われる言葉ですね。


ところが,何もしていないのに動作しなくなることは現実にありうるように思います。

より正確に言うと,特に問題ないだろうと思われる操作によっても動かなくなることがあると。

例えば,全く同じ操作を繰り返せば同じ答えを返してくれると期待したいところですが,必ずしもそうではないと。

前に実行した際にファイルがハングされたままになっていて,次回の実行時に動かない等はしょっちゅう起こります。


大体は再起動や再インストールで直るのですが,今回はうまくいかず。

こういうときは,丁寧にログを残しながら原因を究明していくしかないですね。

疲れてくると判断も鈍るので,焦らず睡眠を挟みながら対処して生きたいと思います。


それでは,また。

/ゴドー